毎日何かしら発酵食品を摂るようにしています

発酵食品を摂ることは善玉菌を増やし、
腸内環境を整えるということを知ってから、
できるだけ毎日発酵食品を摂るように心がけています。
できる限り毎日食べているものが納豆。
納豆菌や酵母菌、ビフィズス菌などは積極的に摂取することによって悪玉菌を減らし、
善玉菌を増やすことができるそうです。
酵母菌というのは味噌やパンをつくるときに必要な菌であり、
ビフィズス菌はヨーグルトなどに含まれています。
ですので、納豆が食べられない日があっても味噌汁を毎日飲んでいれば発酵食品が効率よく摂取できるのです。
しかし気をつけたいのが、味噌は沸騰しすぎると発酵食品ならではの力が発揮できないとのこと。
できるだけ味噌汁をつくるときは具を最初に煮てから、火を止めた後に味噌を溶き入れるようにしています。
そうすることによって菌をこわすことなく体内に取り入れることができるそうです。
この方法で味噌汁を作るようになってから、旨みも一段と増えました。
ぜひ一度味噌を沸騰させない味噌汁をつくることを皆様にもおすすめいたします。

 

発酵食品といっても酵素は熱に弱いので酵素を摂ろうと思ったら
気をつけなければならないのが加熱しないことです。
酵素は60度以上だと死んでしまうのでその辺を気をつけています。
調味料として塩麹や醤油麹、甘麹も作っています。
これらのできるだけ熱を加えない調理法でやっています。

 

ヨーグルトや生野菜、フルーツなどもできるだけ毎日食べるようにしています。
それから最近ハマっているのがぬか漬けです。
毎日、きゅうりやカブ、大根など旬の野菜を漬けて食べています。

 

 

 

主婦が選んだ安心安全な食材

 

無農薬野菜・オーガニック食品の

↓↓↓お試しセットが購入できる宅配↓↓↓

 

 

安心安全な有機栽培

↓↓↓お米と玄米を探してみました↓↓↓

 

 

 

安心安全な

↓↓↓雑穀を探してみました↓↓↓

関連ページ

食べる順番ダイエットで数キロ減!
新鮮で美味しく安心して食べれる野菜とお米を探してみました。健康・美容のために食生活で工夫している事、体に良いものをどう取り入れているかについてまとめてみました。
上白糖からてんさい糖にチェンジ
新鮮で美味しく安心して食べれる野菜とお米を探してみました。健康・美容のために食生活で工夫している事、体に良いものをどう取り入れているかについてまとめてみました。
手作り中心の食事を心がけています
新鮮で美味しく安心して食べれる野菜とお米を探してみました。健康・美容のために食生活で工夫している事、体に良いものをどう取り入れているかについてまとめてみました。
根菜を摂ることとエクストラヴァージンオイル
新鮮で美味しく安心して食べれる野菜とお米を探してみました。健康・美容のために食生活で工夫している事、体に良いものをどう取り入れているかについてまとめてみました。
健康第一 カロリー計算を考えた食事の工夫をしています
新鮮で美味しく安心して食べれる野菜とお米を探してみました。健康・美容のために食生活で工夫している事、体に良いものをどう取り入れているかについてまとめてみました。
健康の為に私が食生活で気を配っている事
新鮮で美味しく安心して食べれる野菜とお米を探してみました。健康・美容のために食生活で工夫している事、体に良いものをどう取り入れているかについてまとめてみました。
アメリカで和食中心生活、夫婦共々健康です
新鮮で美味しく安心して食べれる野菜とお米を探してみました。健康・美容のために食生活で工夫している事、体に良いものをどう取り入れているかについてまとめてみました。
油にこだわって健康を目指しています!
新鮮で美味しく安心して食べれる野菜とお米を探してみました。健康・美容のために食生活で工夫している事、体に良いものをどう取り入れているかについてまとめてみました。
規則正しく毎日3回食べることを心がけています
新鮮で美味しく安心して食べれる野菜とお米を探してみました。健康・美容のために食生活で工夫している事、体に良いものをどう取り入れているかについてまとめてみました。