根菜を摂ることとエクストラヴァージンオイル

私の実家では、サラダより根菜の煮物の方が出ることが多かったので、
私も根菜の料理が中心です。
夏は別として、レタスなどを沢山食べても食物繊維はゴボウや大根に比べれば少ないですし、
緑黄色野菜の豊富な栄養分もありません。

 

それで、根菜の煮物や素揚げ、紅白なます等の酢の物・・・
と必ず食卓に根菜は出すようにしています。
ラーメンを作る時も、ラーメンの種類によって違いますが、
キャベツ、ほうれん草、人参、わかめなどを沢山いれます。
生ラーメンだと息子達でも具材が多くてお腹がいっぱいになってしまうこともあります。

 

また、もちろん栄養のバランスを一番に考えています。
野菜は前述した通りですが、
他にタンパク質として肉か魚か豆腐等、無機質として海苔やわかめ、もずく等です。
お昼でも、一応緑黄色野菜と淡色野菜に椎茸なども使います。

 

野菜はたくさん食べるように心がけているので、その野菜にも気をつけています。
最近では放射能も心配ですが、農薬も怖いですよね。
完全に無農薬、有機野菜にこだわってしまうと家計も大変なので、
できるだけ農家の直売所や、地場のもの、
旬のもので作り手の農家さんの顔が見えるようなものを買うようにしています。
ほたて貝殻焼成パウダーで野菜を洗うと農薬が除去できるとも聞いたのでホタテパウダーも使っています。
アマゾン(amazon)で探したら、ホタテの力、ほたてdeキレイ、ホタテのおくりもの、ほたて貝殻焼成パウダー、
ホタテの力くん、などいろいろな商品が出ていたので驚きました。
酵素飲料を作っていた時には酵素液を水に溶いて野菜を浸しておくと放射能、農薬が取れると聞いて
やっていたこともあります。
あまり、神経質になるのもよくないと思うので程ほどにです。

 

そして、2年程前から拘っているのが「オリーブオイル」です。
オリーブオイルはコレステロールを下げるので、動脈硬化や心筋梗塞などを防ぐと言います。
夫も私は50代になったのでこういう生活習慣病の予防も必要だと考えました。
そこで、炒め物や揚げ物もエクストラヴァージンオイルを使い、サラダにも掛けたりしています。

 

もちろん、油には変わりないので摂りすぎは禁物なので、
炒め物でもサラダに掛けるのでも大匙1杯位です。

 

 

 

主婦が選んだ安心安全な食材

 

無農薬野菜・オーガニック食品の

↓↓↓お試しセットが購入できる宅配↓↓↓

 

 

安心安全な有機栽培

↓↓↓お米と玄米を探してみました↓↓↓

 

 

 

安心安全な

↓↓↓雑穀を探してみました↓↓↓

関連ページ

食べる順番ダイエットで数キロ減!
新鮮で美味しく安心して食べれる野菜とお米を探してみました。健康・美容のために食生活で工夫している事、体に良いものをどう取り入れているかについてまとめてみました。
上白糖からてんさい糖にチェンジ
新鮮で美味しく安心して食べれる野菜とお米を探してみました。健康・美容のために食生活で工夫している事、体に良いものをどう取り入れているかについてまとめてみました。
手作り中心の食事を心がけています
新鮮で美味しく安心して食べれる野菜とお米を探してみました。健康・美容のために食生活で工夫している事、体に良いものをどう取り入れているかについてまとめてみました。
健康第一 カロリー計算を考えた食事の工夫をしています
新鮮で美味しく安心して食べれる野菜とお米を探してみました。健康・美容のために食生活で工夫している事、体に良いものをどう取り入れているかについてまとめてみました。
健康の為に私が食生活で気を配っている事
新鮮で美味しく安心して食べれる野菜とお米を探してみました。健康・美容のために食生活で工夫している事、体に良いものをどう取り入れているかについてまとめてみました。
毎日何かしら発酵食品を摂るようにしています
新鮮で美味しく安心して食べれる野菜とお米を探してみました。健康・美容のために食生活で工夫している事、体に良いものをどう取り入れているかについてまとめてみました。
アメリカで和食中心生活、夫婦共々健康です
新鮮で美味しく安心して食べれる野菜とお米を探してみました。健康・美容のために食生活で工夫している事、体に良いものをどう取り入れているかについてまとめてみました。
油にこだわって健康を目指しています!
新鮮で美味しく安心して食べれる野菜とお米を探してみました。健康・美容のために食生活で工夫している事、体に良いものをどう取り入れているかについてまとめてみました。
規則正しく毎日3回食べることを心がけています
新鮮で美味しく安心して食べれる野菜とお米を探してみました。健康・美容のために食生活で工夫している事、体に良いものをどう取り入れているかについてまとめてみました。