上白糖からてんさい糖にチェンジ

毎日の料理やコーヒー、紅茶に使う砂糖をてんさい糖に変えました。
我が家の子供はミルクティーが大好きです。
ミルクティーにいつもたっぷりの上白糖をティースプーン山盛り2杯入れることに罪悪感を感じていました。
紅茶に使う砂糖だけ、パルスイートなどの甘味料に変えた時期もありましたが、
甘味料独特の人工的な甘みが苦手で長く続きませんでした。

 

そこで家で購入する砂糖自体をてんさい糖に変えました。
上白糖の価格からするとびっくりするぐらい高いですが
、毎日大量に使うものでもないのでそこは健康のために奮発しています。

 

てんさい糖の原料は、上白糖の原料であるサトウキビではなく、
ビートからできています。
リンやカリウム、カルシウムなどなかなか食材からとることが難しいミネラルや、
お腹に良いと言われるオリゴ糖が含まれているのが特徴です。

 

我が家の息子たちは便秘というマイナートラブルを抱えていることも
てんさい糖に変えた一つの理由です。
オリゴ製品を購入することも考えましたが、
できるだけ自然な形で取り入れたいと思い、てんさい糖に行きつきました。
できるだけ自然なものを使いたいので、
甘味にはハチミツやメープルシロップ、アガベシロップ、ココナッツシュガーを使う時もあります。
最近のお気に入りは甘酒を作って甘酒を砂糖代わりの甘味に使う事です。
甘酒(甘麹)は飲む点滴と言われるくらい栄養価も高いのでおすすめです。

 

 

そして紅茶には時間のある時にはしょうがをすりおろしたものを入れてショウガ紅茶にして飲んでいます。
体がとても温まります。
コーヒーも玄米コーヒーを購入して飲んでいます。
毎日の料理や飲み物に使用するものだからこそ、
身体に良い自然なものを選ぶようにしました。

 

 

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