玄米や雑穀米のおいしい食べ方について

最近、健康志向のせいか、玄米や雑穀米を好んで食べるようになりましたね。
でも、少々クセのあるこれらのお米に対しては、
少し食べ方を工夫する必要があります。
主婦の私の経験からお伝えしますね

まず、玄米ですが、これは雑穀米よりクセがあります。
確かにそのまま食べた方がより素材の風味も感じられますし、
栄養価も高いです。
しかし、玄米は少々クセが強すぎます。
よほど玄米自体が大好きな人で無い限り、
調理して召し上がった方がより一層美味しく食べられるでしょう。

 

いろいろ試しましたが、一番おすすめはスープカレーです。
強すぎる玄米のクセをカレースープのスパイスがかき消してくれます。
普通のカレールーよりも、お米全体にスパイスが馴染むスープカレーの方がおすすめです。

 

逆に玄米で注意しておいたほうが良い食べ方は、
おにぎりです。玄米は普通の白米よりもすぐに傷んでしまうからです。
精米していない分、栄養価も高いですが、傷みやすいというリスクを抱えています。

 

ですので、夏場の玄米料理には要注意して下さいね。
次に雑穀米ですが、これは玄米に比べてクセが少ないため、
あえてそのまま召し上がる方法でも良いでしょうし、
あまり素材の風味を消さない料理が適していますね。

 

ガーリックライスやバターライスが私はおすすめです。

 

 

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